カテゴリ:全体
4/24(水)すごいぞ二辰小!その2

01IMG_1733.jpg

02IMG_1721.jpg

03IMG_1770.jpg

04IMG_1767.jpg

05IMG_1751.jpg

 今回も先週から今週、すごいな二辰小と感じたことを紹介します。
 写真1枚目は、今週の朝会でもシン高学年の第1回委員会のことについて触れましたが、そのときの実際の様子です。委員長副委員長書記への立候補。全員がノー原稿で、どんな委員会にしたいか、どうしてこの役割に立候補したか、どんなことを学校に向けて発信したいかなどを、訴えていたのです。前もって、準備はしていたのでしょうが、それにしても友達や先生の前でノー原稿で言葉によるプレゼンをすること難しいです。それをやっていた!素晴らしい!
 写真2枚目は、俳句。年度当初どのクラスも春の俳句を作っていました。今年度も江東区に通うからには俳句作りを好きになってほしい。いつもながらの年度初めの光景です。何がすごいかというと、このクラス。フォームで発信していたのです。担任が作成したフォーマットに作句したものを投稿。テレビ画面に一覧となって表示されていました。名前は分からないようにして好きな俳句を選ぶ句会もスムーズでした。すごい!
 真ん中3枚目は23日火曜日4月初めての避難訓練。「おかしも」を守りながら素早く整列できました。話の中で、1年生もがんばったね!と褒めましたが、よく考えると大部分の子たちは昨年も年長さんとして園などで模範となって避難していた子たちです。こういう積み重ねが、お正月の飛行機激突事故でも落ち着いて避難できたことと繋がっているんだなとしみじみと感じました。それにしても、よくがんばりました!すごい!
 4枚目は掲示物。教職員もすごい。校内の掲示物、いつも工夫してくれています。これは栄養士さんのものですが、その他もいつも工夫してくれています。少しでも、こどもたちに興味関心をもってもらいたい、楽しい学校生活をおくってもらいたいという気持ちの表れでしょう。働き方改革と逆行するようですが、+αのCS(カスタマーサティスファクション)として大切なことです。
 最後5枚目。校庭の葉桜。この時期、桜が散った後のこの風景、大好きです。やります!桜のピンクと葉の黄みどりと空の青、3色のコントラストとてもきれいで、素晴らしいです。これは二辰がすごいと言うより桜と天気がすごいのですが・・・・。
 残り3日。がんばりましょう!

公開日:2024年04月24日 07:00:00