カテゴリ:全体
令和6年4月22日(月)全校朝会―あいさつの花が咲く二辰小―

IMG_1765.jpg

IMG_1766.jpg

IMG_1732.jpg

IMG_1731.jpg

IMG_1750.jpg

 今日はあいにくの雨。全校朝会は体育館で行いました。
 冒頭。この間、高学年は初めての委員会を行っていました。委員長・副委員長・書記など立候補して決意表明をしていました。立候補者全員、ノー原稿で素晴らしかったです。
 新しい学年になって約2週間。新しい学年・クラス、新しい担任、新しい友達、どうですか。いい学年いいクラスにしていきたいですね。
 ところで、いい学校ってどんな学校でしょう。実は、昨年度、50周年式典もありました。研究発表会もありました。そのたびに、校長室に寄ってくれるお客さんから「二辰小はいい学校ですね」と言われたのです。
 玄関から入って校長室に来てすぐですよ。
 校舎を見て回ったわけではない、授業を見たわけでもない、給食を食べたわけでもない、教室を見て回ったわけでもないのです。
 そうです。校舎に入って校長室に来るまでの間にすれ違ったこどもたちが挨拶をしてくれたからです。
 校長先生はとても嬉しい気持ちになりました。だから今年度もあいさつの花が咲く学校にしたい」と思っています。
 いつもお話ししている「あいさつは、あかるく いつも さきに つづけて」をしっかり守ってくれているし、あいさつのまえに必ず「○○先生」「○○さん」ときちんと相手の名前など付けてあいさつをしてくれている友達がいます。そういう、「あいさつの花が咲く学校にしたい」と思っています。あいさつはおはようございますだけではありません。皆さんの協力が必要です。是非お願いします。
 写真1枚目は、朝のあいさつ。今日も、素晴らしいあいさつでした。
 写真2枚目、今年も「あいさつは、あかるく いつも さきに つづけて」でがんばりましょう!紹介図。
 3枚目:真ん中です。話をした「二辰小にあいさつの花を咲かせよう!」イメージ写真。
 4枚目:週番の先生から。
 最後5枚目:先週の火曜日の1年生を迎える会の後に行われた、1・2年生の顔合わせ会の様子です。お互いに新校舎で学習する仲間です。特に2年生は、身近な先輩です。何かお世話をしてあげたいと思ってくれています。頼もしいです。
 今週も元気にがんばりましょう。

公開日:2024年04月22日 08:00:00
更新日:2024年04月22日 09:07:16