カテゴリ:全体
令和6年4月12日(金)令和6年度始まりの1週間

01IMG_1696.jpg

02IMG_1703.jpg

03IMG_1705.jpg

04IMG_1692.jpg

05IMG_1704.jpg

 年度初め、学校生活を始めるに当たっていろいろな活動がありました。そこで、今回は今週1週間の様子をトピックで紹介します。
 今年度も、週2から3回を基本に、学校の様子をHPにて紹介していきます。
 楽しい活動やおもしろい学習、学年行事、校内掲示の数々など、盛りだくさんの週などは、毎日配信する週もあります。よろしければこまめにチェックをしていただければと思います。
 ということで、今回は年度初めの1週間の様子です。
 1枚目は本校恒例の年度初めのブロック毎の顔合わせ会の様子です。実はコロナがまだ蔓延していた時、集団で集まることがままならないとき、しばらく経っても新しく赴任した隣のクラスの先生や専科の先生の顔と名前が一致しない、さらにはクラスの友達以外の子が何組なのか定かではないという事態が起こりました。これは少し由々しき問題なのではと始めたのがブロック毎の顔合わせ自己紹介です。写真は10日(水)に行われた高学年バージョンです。高学年はこのあとも高学年ブロック・オリエンテーションも行いました・
 2枚目は同じく、11日(木)に行われた中学年バージョンです。整列の仕方がうまいことうまいこと!驚きました。その後の話の聞き方も花丸100点満点でした。いろんな先生が話の中で褒めていました。おうちでも是非!
 3枚目は1年生初めての給食です。今年は、小一支援の先生や専科の先生方に手伝ってもらいながらも、初日から当番さんが配膳をしてそれぞれ自分の分は自分で運んでいました!すごい!びっくりです。おうちでも褒めてあげてください。
 4枚目は現在、春の交通安全週間期間中です。毎朝、地域の方々がテントを張って登下校の見守りを行ってくれています。どうもありがとうございます。ちゃんと挨拶言えてるかな。
 5枚目は、そして本校の登校班会議の様子です。登校班制度、本校では維持しています。近所に住む学年の異なる先輩や仲間。シン班長・副班長さん、高学年児童が交通安全にも気を付けながら班を率いて登校すること。意味のあることだと思っています。そして、もしも何かあった時の集団下校のグループでもあります。なかよし班とは違う、下の名前で呼び合うこともあるグループです。どうぞよろしくお願いします.
 今日はこれから、対面式です。対面の顔合わせとあいさつの後、全校児童が整列した真ん中に1年生が入ります。その後、校旗の説明などあって、この日から1年生が校庭などで遊べます。楽しみです。
 よい週末をお過ごしください。

公開日:2024年04月12日 07:00:00